【Column】カリフォルニア出身のインディー・ロックバンド「HAIM」に夢中!

share share !

こんにちは、nociaです。

突然ですが、みなさんは普段どんな音楽を聴いていますか?ポップ、ロック、エレクトロニック、テクノ、オルタナティブ、インディーなどなど、音楽のジャンルは幅広く存在しますよね。

私はというと、ジャンルを問わず様々な音楽を楽しむタイプなので、キャロル・キングやシンディー・ローパー、スパイス・ガールズから、最近のポップ、オルタナティブ、インディー、時々テクノと、まさに「好きなものを聴く!」という感じです。

そんな私がここ数年夢中になっているのが、ガールズバンド「HAIM(ハイム)」。

今回は、彼女たちの魅力をお伝えしますので、ぜひチェックしてみて下さい!

 

音楽好きな両親のもとで育った三姉妹が結成した「HAIM

 

HAIMさん(@haimtheband)がシェアした投稿

HAIM via Instagram @haimtheband

アルバム『Days Are Gone』のジャケットで彼女たちを見た時、サングラスで素顔は隠れているものの、「雰囲気がマッチした子達だな~」なんて感じたのですが、それもそのはず。

HAIMは実の姉妹三人によって結成されたガールズバンドなのです。(2012年にドラムのダッシュ・ハットンが加わり現在メンバーは4)

長女エスティ・ハイム、二女ダニエル・ハイム、そして三女アラナ・ハイムと、三姉妹の名前から分かるように、バンド名であるHAIMとは彼女たちのファミリーネーム。

アメリカ・カリフォルニア州で育った三人は、音楽好きな両親の影響を受け幼いころから音楽を身近に感じていたそうで、2006年にバンドを結成します。

しかし本格的に活動を始めたのは数年後で、実際に彼女達が注目を集めるようになったのは2013年以降。

口ずさみたくなるメロディーやパワフルな歌声が話題となり、人気バンドへの仲間入りを果たします。

 

HAIMの魅力が詰まったミュージックビデオを見るべし!

彼女たちの音楽はもちろん、ミュージックビデオにも魅力がたっぷりと詰まっています。

気付いたら何度もリピートしていたなんてことが私もしょっちゅう。

そんな彼女たちの素敵なミュージックビデオからおすすめをいくつかピックアップしてご紹介します。

 

Little of Your Love

Youtube video by HaimVEVO

映画のワンシーンのように、ふらりとバーに立ち寄るところから始まる『Little of Your Love』のミュージックビデオ。

バーがダンスフロアへと変わり、HAIMとバックダンサーがノリノリで踊り始めると「私も一緒に踊りた~い!」なんて思う人も多いはず!

 

Want You Back

Youtube video by HaimVEVO

Want You Back』のミュージックビデオは、姉妹のリラックスした雰囲気が感じられる作品。

並んで歩く三人がそれぞれ自由に踊るシーンは、"ゆるさ"がありつつも、姉妹だからこその絶妙な調和がとれているような気がします。

 

The Wire 

Youtube video by HaimVEVO

ドラマ『Girls』出演していたヨーマ・タッコンがゲスト出演している『The Wire』のミュージックビデオは、ラブコメ映画のようなコミカルなストーリーや展開が面白い作品。

HAIMの音楽を楽しみながらも、思わずくすっと笑ってしまいます。

 

ファッション業界も注目するHAIMのユニークなファッションセンス

 

HAIMさん(@haimtheband)がシェアした投稿

HAIM via Instagram @haimtheband

姉妹であり、長年共にバンドを組んでいるメンバーとして息ぴったりのHAIM

そんな彼女たちのファッションスタイルにはそれぞれの好みやユニークさが現れていて、そこがまた魅力でもあります。

長女エスティはミニスカートやレトロなワンピース、二女ダニエルはスラウチなスーツやレザージャケット、そして三女のアラナはふたりをミックス、もしくは中間と、三人がそれぞれ独自のスタイルを確立しており、彼女達のセンスにファッション業界も注目しています。

音楽、そしてファッションと、異なるフィールドで人々を魅了するハイム姉妹。

彼女達がこれからどんな音楽やファッションスタイルを発信するのか、私も興味深々です。

HAIMが気になる!という方は、ぜひ彼女たちの音楽(Youtubeでは公式ミュージックビデオが配信されています!)や、SNSをチェックしてみて下さい。

 

 

 

share share !

nocia

ブロガー / CLAIrライター 大学時代にロンドンへ留学。 帰国後、大学を卒業し地元で就職するものの、"働き方"や"生き方"を模索しベルリンへ渡る。 その後、ベルリンで出会ったスペイン人パートナーと結婚し、現在はマドリード を拠点に活動中 ーライフスタイル、カルチャー、ファッション、社会問題..etc..思考や興味をブログにして発信しています。